Orange's diary

後期流産→体外→出産→二人目妊活開始

子無し主婦友✨

習い事を始めて主婦友(以下Aさん)ができました✨
私の学生の頃からの友達は独身バリキャリか子持ち主婦かの二択なので、子無し主婦友の存在は貴重です(*´∀`)

Aさんは40歳代前半の方で私より10コくらい年上なのですが、旦那さんとラブラブで、とても若く見えてきれい✨
習い事以外にも時々飲みに行ったり仲よくしてもらえて嬉しく思っていました☀️


先日ふと「子どもは欲しいの?」と聞かれました…
不妊治療のことは言ってないのですが、欲しいけどなかなか授からないことや流産した過去を話しました。

Aさんは「私はもうこの年だし治療しなきゃ授からないと思うけど、治療してまで欲しいとは思わないかな」と話していました。
ペットもたくさんいるみたいだし、そもそも子どもがあまり好きではないのかもしれないし、治療に関する考えは人それぞれだと思います。

きっと同じ時期に結婚したり妊娠したらそのまま友達で居続けられるのかもしれないけど…「私がもし妊娠したらAさんと友達じゃいられなくなるんじゃないかな」と少し悲しくなりました。
子どもができたらできたで、ママ友とか新たな繋がりができるのかもしれないけど…
せっかくできた、大人になってからの友達に妊娠したことを言いづらい…友達でいたいけど時間が合わなくなったりして難しいのかなぁ
なんだかしんみりしちゃいました💧