Orange's diary

後期流産→体外→出産→二人目妊活開始

妊娠菌?

最近テレビのニュースでも取り上げられるようになった“妊娠菌”…妊婦さんがお米やマタニティマークにたっぷり菌をつけて、それをネットで売っているのだそうです(* ̄∇ ̄)

私も治療中くじけそうになるので、藁にもすがる思いは理解できます。
私も、通院の前に神社に寄ってお参りしたりお守り買ったり、小さな骨壺に「待ってるね」って話しかけたりしてるから。

だからこそもし自分が妊婦さんになったら絶対妊娠菌を売ったりしないと思う。
「妊娠は菌じゃないから~」という話ではなく、苦しくてつらい不妊治療を知っているからこそ、その気持ちを利用して商売するなんてできない。
きっと妊娠菌を売っている人は、こういう出口が見えなくて、いろんなことに頼らざるを得ない気持ちをしていないからできるのでしょう?
友達が友達のことを思ってプレゼントをするのとは違う。苦しい気持ちを逆手にとった金儲けだと思う。

だから、私は絶対に買わないし絶対に売らない。
科学的根拠や買う人のこと思ってないもの買うくらいなら、体外や顕微に挑戦するために貯金する。
なにかに頼らざるを得ないなら、人類の努力と科学の進歩を頼る!✨

もちろん、同じように治療をがんばったりベビ待ちしていて、どーしても心の支えが欲しいから買う!という人のことを否定するつもりはありません。
私もどうすればいいのかわからないときもある…
流産したときも親に「お守り買ってあげてればよかったね」と言われて、それで回避できるわけでもないのはわかってるけど、そのせいにしたかったんだと思う。

でも、売る人は、もう少し考えてほしいな…本気で妊娠がうつると思って売ってる?あやからせてあげるって思って売ってる?
何だか妊婦さんに憐れに思われているようで、悲しくなるニュースでした(´・ω・`)