Orange's diary

後期流産→体外→出産→二人目妊活開始

義母(&義祖母)の愚痴(*`Д´)ノ

イライラしたので、書き込みます💢

週末を使って1泊で義実家へ。
妊娠したことを告げていたので、いつも以上にテンションの高い義母…
旦那がうまれたときのエピソードトークから始まり、母子手帳を見せてきたり、うまれてからのアドバイス(?)をされたりとやる気まんまん!✨
私の母は未だに正社員として働いているので、里帰りはしないつもりなのですが…専業の義母が手伝いにくるとはりきっています(´Д`)

ご近所に住む義祖母の家にも挨拶に行き、旦那と義母、義祖母、私の4人でランチをすることになりました🍴
イラっとしたのは、そんなランチ中の出来事…
以前みんなで行ったお店がテレビに出ていたという話になりました。
義祖母「前回みんなで行ったのはいつだったかしら?」
義母「ほら、あれよね。○月で、○○ちゃん(私)のつわりが終わったときくらいよね?」
「あのときは赤ちゃん元気だったのにね、その次の週くらいに手術になったのよね!?」

私は前回の流産のことを思い出して苦しくて「そうでしたっけ…あはは(^^;」と苦笑い…
でもそんなことに気付かない義母の話は続きます。

義母「その週にちょうど法事があったから覚えてるのよー!○○ちゃん(私)も来てほしかったんだけどね。入院になったから来れなかったのよね!」
「今回(の出産)もまた前回のあの(流産手術をした)病院と同じなの?」
「あれからもう1年になるのね。早いわねぇ」
「今回と前回のつわりはどっちが重いの?」
義祖母「今度のは無事だといいわねぇ」

…そんな会話を何度も何度も繰り返し…前回の流産と関連付けた思い出話が続き…心がズキズキして、顔が引きつっていった。
いくらまた今妊娠してるからって、前回のことがゼロになったわけじゃない。
思い出して、お腹が痛い気がして、今回の妊娠も不安になってくる。
流産のことは、つらい思い出として、一生忘れることはない。悲しみと後悔はずっとずっと残ってる。

義母は手術の病院まで押し掛けてきて、呆然として泣き崩れる私も、小さな出産で出てきてくれた我が子にも会っている。
なのに、心をえぐるようなこの発言…
私はあの子を忘れないけど、ここでそんなに軽々しく話してほしくない。この話はしたくない。
ぽんぽんっと出産している義母にはわからないんだろうな…

義母「ねっ、そうよねぇ!?」
と言いながら、苦笑いして困っている私をのぞきこむ義母…
すると、ずっと静かにしていた旦那が「もうその話はしなくていいでしょ💢」とピシャリと言ってくれた。
助けてくれてありがとう(。´Д⊂)✨
あと数秒遅かったら私がキレてたかもしれなかった…ありがたい(。´Д⊂)

それからはシュン( ´-ω-)として黙る義母…はぁ、疲れたしイライラした。


この義母は、私が流産した1週間後に産まれた孫に「病院に会いに来てあげてー♥️」と何の気遣いもなく言える人。
そりゃあ義姉の子だし行ったほうがいいとは思ってはいるけど、義母に言われれば半強制的だし……
でもまだ心も体もつらいときに「今回は残念だったわねぇ」「孫ちゃんかわいいわねー♥️」は、つらいよぅ(。´Д⊂)
せめて「もし体調と気持ちが前向きになったら顔だけでも見てあげてほしいな」くらいの、私のことも少しだけ考えてくれた言い方だったらいいのにと思わずにはいられなかった。

つらすぎて、きつすぎて、もう、そのときの記憶がないくらい(´-ω-`)“無”の境地でした…

気にしすぎなのかな?でもこれは無神経ですよねー!?
ことあるごとに世間話の1つとして流産のこと言ってくるから、その度つらくなる(。´Д⊂)
サバサバしてるところがいいと思ってたけど、だんだん一緒にいるのが辛くなってきたなぁ