Orange's diary

後期流産→体外→出産→二人目妊活開始

ストレスとの付き合い方

流産してから半年以上…ずっとずっとストレスがあって、“ストレスのせいで妊娠できないんだ”と思っていました(´・ω・`)

『戦時中の人だって出産したんだから大丈夫✨』『離婚調停中に妊娠したよ』なんて話も聞くけど、私は緊張したり考え込みすぎると血の気が引くような感覚になったり心臓のバクバクが聞こえたりするくらい。

「ストレスはよくない!」「考えないようにしなくちゃ!」「諦めたときにできたってよく聞くから趣味に没頭しよう!」とストレス発散を考えることがまたストレスになって…悪循環でした💧

運動したりひとりカラオケに行ったりパートを始めたりしたけど、やっぱり考えちゃう。
そりゃ不妊治療してるんだもん…考えちゃうよね(;´∀`)

そんなとき、ネットサーフィン中に見つけた言葉✨

不妊治療がストレスになることはあっても、ストレスが不妊の原因になることはない』

お医者さんに言われたとのことなので、説得力あり!( ´∀`)(笑)

確かに不妊治療はストレスとの戦いでもある…常に不安で先が見えない苦しさ。
でも、それが直接の不妊原因になるわけじゃないと思えれば、“ストレスを感じてしまったという罪悪感ストレス”は少し減るかも?


ネット検索は不安になることもいっぱい書いてあるけど、なるべく励まされるものを選んで読むようにしてます☀️
やっぱり同じ経験をした人にしかわからない気持ちがあるから、共感してもらえると嬉しいですねー(*´∀`)